ペットランドブログ

熱中症対策^_^;

こんにちは 8-)

この暑さ!!

ヤバくないですか!?

昨日は暑さからか寝付けず、朝も途中で起きてしまいました(T_T)

朝と夜でこんななのですから昼間は大変ですよね・・・ :cry:

 

毎年この時期心配になるのが熱中症!!!

熱中症の怖さは人でも十分あるかとは思いますが、ワンちゃんネコちゃんの方が数倍危険なんです(>_<)

 

ワンちゃんやネコちゃんは、汗腺が足の裏の肉球など限られた部分にしかないので、人間のように全身で汗をかくことができないんです。

つ・ま・り!

熱が体にこもりやすいということ。

体温調節が苦手なぶん、人間以上に熱中症になりやすい。

ということなのです。

 

熱中症はあっという間に亡くなってしまうこともあるんです。(T_T)

何度かそんな悲劇を目の当たりにしている分、本当に声を大にして言いたいのです。

飼い主様が気を付けてあげなければ防げないのです!!

 

 

お散歩などもワンちゃんの位置がは地面に近いため、日差しの照り返し、放射熱を直接受け体が熱くなりやすいので、私たち人間が感じているよりも暑い!ということをお忘れなく!!

日中のお散歩は避けて早朝、夜にしましょう。

あと大事なのはアスファルトなどの地面を触ってみて熱くないか確認!!

肉球がやけどすることもあるんですよ~(ーー゛)

水分補給もまめに行ってあげてくださいね?

それと、冷却グッズを使うのもおすすめ!!

お洋服やバンダナなどの冷え冷えグッズたくさん出てますのでうまく活用してくださいね★

 

あと散歩じゃなくてキャリーでの移動も気を付けてください!!

キャリーの中の温度は上昇すると下がりにくいのです。

 

それとエアコンの効いている室内でも安全じゃないんです。

 

以前電車で黒のキャリーバッグに入れてワンちゃんとお出かけして、冷房のガンガン効いた車内で熱中症になってしまい、ペットランド動物病院に来院した時にはもう虫の息で、そのまま亡くなってしまった子がいました・・・。

窓からの日差しでキャリーバッグが熱くなってしまい、狭いバッグ内で蒸れてしまったのでしょう。

本当にかわいそうでした。(:_;)

 

あぁ!!また時間が(>_<)

 

超中途半端~(T_T)

でも、ホントに気を付けていただきたいのでこのままでもUPしちゃいます!!

 

また補足や続きをかきますねー :-(

 

それでは★