ペットランドブログ

フィラリアのお話

こんにちは :-P

今日はあいにくの天気ですが、池袋ペットランドはたくさんのホテルのお泊り組と、

トリミングもたくさん来て下さっているのでにぎやかですよ~(*^_^*)

 

前にノミ・ダニの話と一緒にフィライアのお話が書けなかったので、

今日はフィラリアの話などを(^0_0^)

 

みなさんは「フィラリア」と聞いてどんな病気かすぐ思い浮かびますか?

 

犬のフィラリア症というのは蚊が媒介する寄生虫の病気です。

ワンちゃんの死亡原因の上位を占める怖い病気なのです!!

わんちゃんがフィラリアを持った蚊に刺されるとフィラリアの幼虫が体内に入り込みます。

蚊からうつった幼虫は犬の皮下や筋肉内で成長を続け、3か月位すると心臓や肺動脈へ

移動し始めます。

心臓に移動したフィラリアは成虫になってまた幼虫を産みます。

こんな感じ↓

yjimage

 

気持ちわるっ!!!

 

フィラリア予防薬は体内の幼虫を心臓に行く前に駆除するお薬です。

これを蚊が出始めてから、蚊がいなくなった翌月まで毎月飲ませることで

予防できるのです。

 

私が昔小学生の時に飼ってた犬は中型犬の雑種で、田舎だったので外で飼っていたのですが

その頃は動物病院なんて近所にもなかったし、毎年の狂犬病ワクチン以外何もしたことが

ありませんでした。

その子は6歳ぐらいで突然元気がなくなり食欲もなくなり亡くなってしまったのです。

今考えればフィラリアだったのかもしれないな・・・。

と、この業界に入ってから思いました。

まぁ、原因は調べてないのでわからないんですけど、蚊はたくさんいる環境でしたしね。

もしそうだったらかわいそうなことをしたなと。

私に知識があればもっと長生きさせてあげられたかもしれないのに・・・。

その子のことをフィラリアの話をするたびに思い出します。

 

なので、毎月お薬を飲ませるだけで死亡リスクをひとつ減らせるのなら是非お勧めしたい!!

 

と思ってこれを書いているわけですが。。。

 

 

まぁ、室内から出ない子ならリスクは少ないですけど、お散歩に出てる子は

ぜひ飲ませてあげていただきたい!!

 

池袋ペットランドは動物病院も併設しているのでフィラリア薬も処方できます。

1か月1錠飲ませるのですが、1錠¥1080

毎月のトリミングで飲んで帰るなんてのも出来ますよ(^O^)/

もちろんお薬の処方だけでも可能です。

 

今月ぐらいからフィラリア予防!!

わんちゃんを飼われてる方は覚えておいてくださいね\(^o^)/